生命保険の見直しの営業がしつこくて困っている
「生命保険を見直すときに損したくない。注意点はある?」

生命保険の世帯加入率は約8割(※)と非常に高く、このような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

※参考:生命保険文化センター「2022年度生活保障に関する調査」

お茶子さん

保険屋の営業がしつこい時は、「保険を見直すことでメリットがある時」であることが多いです。

保険の見直しタイミング

保険は一度加入して終わりではなく、ライフステージに合わせて3年~5年に一度見直しを行うことで、より多くのメリットが得られます。

この記事でわかること
①生命保険の見直しの営業がしつこい3つの理由
②生命保険を見直す際の注意点
③生命保険のしつこい訪問営業の断り方

仕事の昼休みなどに頻繁に営業の連絡が来ると、迷惑に感じてしまうこともあるでしょう。

この記事では、生命保険のしつこい勧誘の断り方や、保険を見直すべきタイミングを解説します。

生命保険の見直しのしつこい営業に困っている方は参考にしてください。

株式会社R.V.Presents
代表取締役
ファイナンシャルプランナー
小島 勇樹 先生

この記事の監修者

これまで約4,000人以上のお金の悩みを解決。
2児の父でもあり、仕事と子育ての両立に奮闘中。

三菱UFJ証券株式会社(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社)に入社後、新規開拓や既存顧客へのRM業務、提案販売を行う。退職後、大手不動産管理会社の保険部門にて、保険販売業務に従事。2023年5月に株式会社R.V.Presentsを設立。

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    生命保険の見直しの営業がしつこい3つの理由

    保険の営業がしつこい理由は下記の3つであることが多いです。

    生命保険の営業がしつこい理由3つ
    生命保険を見直すだけでメリットがあるため
    ②契約者へのあいさつや定期的なアフターフォローのため
    ③締め切り前など営業側の都合で契約させようとしているため
    お茶子さん

    保険商品は日々変化しており、数年前に入った保険が今の状況に合わないということはよくあることです。

    そのため、転職・結婚・出産・子どもの入学や独立など、ライフステージに変化があった際には必ず保険を見直すことをおすすめします。

    しつこい場合は乗り換えもおすすめ!

    生命保険は一生涯のサービスのため、保険担当者とは長いお付き合いになることもあります。

    加入している保険の営業にしつこくされることが苦痛に感じる方は、乗り換えを相談を検討するなど自分に合った保険担当者を見つけることをおすすめします。

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    ここからは、生命保険の見直し営業がしつこい理由について、詳しく解説していくので参考にしてください。

    生命保険を見直すだけでメリットがあるため

    一つ目は、生命保険を見直すだけで、お客様自身にメリットがある場合です。

    保険商品は日々変化しています。そのため、昔に入った保険が今の状況に合わないという場合があります。

    お茶子さん

    例えば、結婚して子どもが生まれたにも関わらず、加入している保険が独身時代のものだとすれば、万が一の時に必要な補償が受けられない可能性があります・・・!

    そのため、転職・結婚・出産・子どもの入学や独立など、ライフステージに変化があった際には必ず保険を見直すようにしましょう。

    加入している保険の営業にしつこくされることが苦痛に感じる方は、自分に合った保険担当者を見つけることをおすすめします。

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    契約者へのあいさつや定期的なアフターフォローのため

    二つ目は、あいさつや定期的なアフターフォローのためです。

    加入したときには保険の内容を覚えていても、数年もたてば内容を忘れてしまうこともあるでしょう。

    生命保険募集人である営業担当が定期的なコミュニケーションをとることで、加入している保険が現在のお客様の状況やライフステージに適しているかを把握することができます。

    締め切り前など営業側の都合で契約させようとしているため

    保険の営業がしつこいと感じる理由の三つ目は、締め切り前など営業側の都合で無理やり勧誘や提案をされている場合があります。

    計画的な営業であれば、お客様とコミュニケーションをとった上で、適切なタイミングでお客様の願いや課題を解決できる商品やサービスを提供できます。

    ですが、自分本位の営業の場合は、お客様目線に立った商品やサービスの提供が行えません。

    結果的に、無理やり契約を迫ったり、必要のないサービスを押し付けることになってしまい、「しつこい」「うざい」と感じてしまう原因になってしまいます。

    生命保険の見直しを行うべきタイミングは2つ

    生命保険は日々変化しているため、定期的な見直しが欠かせません。

    保険の見直しを行うべきタイミングは、大きくわけて下記の2つです。

    生命保険の見直しを行うべき2つのタイミング
    ①人生で大きなライフイベントがある時
    ②保険の更新時期のタイミング

    それぞれ詳しく解説するので参考にしてください。

    結婚・出産・子どもの入学・子どもが独立するなど大きなライフイベントがある時

    結婚・出産・子どもの入学・子どもが独立するなど、ライフステージの変わり目に合わせて必要な補償は変化します。

    そのため、定期的に保険の保障内容を見直しておかないと、必要な時に必要な補償が受けられなくなるおそれがあります。

    生活環境が大きく変化するタイミングには、必ず保険を見直すことをおすすめします。

    保険の更新時期のタイミング

    更新型の保険に加入している場合は、更新時期が近づくと担当者から連絡が来ることが多いです。

    保険の更新時期は、保険の見直しのチャンスでもあります。

    更新時期が来た場合の選択は、そのまま更新するか乗り換えるかのどちらかになります。

    保険に加入した頃と今とでは、ライフスタイルが全く異なっている場合が多いでしょう。

    現在加入している保険に足りない補償や不要な補償がある場合は、乗り換えも検討してみましょう。

    生命保険の営業担当者がしつこい時の対処法

    生命保険の営業がしつこい時の対処法は以下の2つです。

    生命保険のしつこい営業の対処法
    ①自分の意志をはっきり伝える
    ②どうしてもしつこい場合は営業所に苦情を入れることを伝える

    詳しく解説するので、しつこい営業に困っている方は参考にしてください。

    自分の意志をはっきり伝える

    本当に保険が必要ない場合は「必要ありません」とはっきり断りましょう。

    答えを濁してしまったり、迷っている雰囲気を出すことは避けてください。

    また、次回の約束をしないことも大切です。保険に入る気がない場合は、次回合う約束は必ず断るようにしてください。

    営業担当者との関係が崩れてしまうことが不安な方は、「親族の入っている保険に加入している」「特定の病気があり入れない」など、断りやすい理由を考えましょう。

    どうしてもしつこい場合は営業所に苦情を入れることを伝える

    「保険に加入する意志がないこと」を伝えているにも関わらずしつこく連絡されている場合は、担当営業員が所属している会社のコールセンターに苦情を入れることを伝えましょう。

    コールセンターに電話をかけるときは、事前に経緯をまとめておくことをおすすめします。ここでも、「保険に入る意志がないこと」をはっきり伝えましょう。

    苦情の電話を行うと保険会社が調査を行うため、しつこい勧誘はなくなることが多いです。

    生命保険の営業担当者がしつこい時のよくある質問

    生命保険の営業がしつこくて困っている場合のよくある質問をご紹介します。

    保険の勧誘がしつこい時によくある質問
    ①保険の勧誘の丁寧な断り方は?
    ②保険の見直しは何年ごとにすべき?
    ③生命保険を解約したらお金はどうなる?

    一つずつ解説するので参考にしてください。

    保険の勧誘の丁寧な断り方は?

    友人や親族からの営業の場合は、角をたてずに丁寧に断りたいと思う方も多いでしょう。

    その場合は、「親族の入っている保険に加入している」「経済的に入るのが難しい」「特定の病気があり入れない」など、断りやすい理由を考えましょう。

    また、何度断っても営業の電話がかかってくる場合は、「他の保険に決めて申し込んだため必要ありません」など、もう入れないことを伝えると諦めてくれる場合が多いです。

    保険の見直しは何年ごとにすべき?

    保険の見直しは、転職・結婚・出産・子どもの入学・子どもが独立するなど、大きなライフイベントが発生した時に行うことをおすすめします。

    ライフステージの変わり目に合わせて必要な補償は変化するため、目安としては3年~5年に一度見直しを行うと良いでしょう。

    定期的に保険の保障内容を見直しておかないと、必要な時に必要な補償が受けられなくなるおそれがあります。

    生命保険を解約したらお金はどうなる?

    生命保険を解約すると保険契約は消滅しますが、「解約返戻金」を受け取ることができます。

    解約返戻金とは、保険契約者に対して払い戻されるお金のことをいいます。

    加入年数が経過すればするほど返戻率が上がるため、返戻金の額は大きくなります。

    生命保険の解約返戻金の種類は、「低解約返戻金型」「従来型」「無解約返戻金型」の3つになります。

    まとめ:生命保険は定期的な見直しを行うことでメリットがある

    生命保険の見直しの営業がしつこい時は、「保険を見直すことでメリットがある時」であることが多いです。

    保険は一度加入して終わりではなく、ライフステージに合わせて見直しを行うことで、より多くのメリットが得られるためです。

    定期的に保険の保障内容を見直しておかないと、必要な時に必要な補償が受けられなくなるおそれがあるため、ライフステージの変わり目に合わせて保険の見直しを行うと良いでしょう。

    また、「営業担当が会社に何度も来て困っている」「保険の見直しの営業がしつこい」と困っている方は、「他の保険に決めて申し込んだため必要ありません」など、もう入れないことを伝えると諦めてくれる場合が多いので参考にしてください。